ボート予約は土日祭日のみ

​ 090-1410-5694  

伊自良湖管理人です。伊自良湖のワカサギについて、何でも質問してください。調理も担当しております。貴方を伊自良湖クラスタにしちゃいます

特集記事

ブイ西 今週も安田さん175匹 美濃羽さん135匹 朝は上から1.5m 昼間は底 関口さんは南ロープ西で250匹 匿名さん120匹

November 30, 2019

1/10
Please reload

記事一覧

January 30, 2018

湖の表層の 水温が0度になり、季節風が強く吹くと湖流が発生し小規模な. ターンオーバーが発生し ます。この冷たい水がドンドン下の層まで下がって. くると、宙層に散らばっていた ワカサギの群れは湖底の方へ逃げて行きます。 釣り方は湖底狙いで十分なのですが、 冷たすぎる水が強風により下がってくると. 急激な温度変化により活性が下がります。 いわゆる「激渋」状態ですね。

January 28, 2018

今まで、南ロープ中央東 朝というセオリーが 変わってきました。この寒さ(水温4.7℃)第2のターンオーバーか?

 群れの速さが半端ないです とても捉えられない 実は 朝1匹釣ったのが湖中央 こんな時は 朝一に釣れた場所に戻るという小川さん流鉄則 そこに昼過ぎ食う群れを発見 4連を含め入れ食いに 本当はこっそり釣っていればいいものを 神先生 思わずみんなを呼んじゃうんですね(^^♪ みんなが集まると 群れが散って釣りにくくなるのですが 周りの人も 今まで釣れてなかったのに あたりが連発 やっとデカワカサギゲットです。

 先生的には 100...

January 21, 2018

でも、寒くなれば 又以前の様に9時か10時頃まで釣れるようになると思います。

今週は 先週の激渋の反動で お客さんが少なめと予想できますんで 釣れてくると思います。ワカサギは逆張りを張ってきますんで ここの情報+その日の天気も連動させてくださいね(条件が変われば釣果も変わります)

南ロープに止めたのに アンカーを下した方がみえて 急に釣れなくなったそうです。ロープに止めたらアンカーは要りません。今年のワカサギはアンカーを嫌います。風が無ければ 流し釣りもお勧め 

ワカサギ講習の神先生(誰かがそう呼んでました)の情報では 南ロープ2本の間に...

January 20, 2018

15人参加 (写真全員でないのが不覚)

ワカサギ釣り体験 無事終了 本日は南ロープ中央東が何故か無反応 (今週の春の陽気で劇渋)

流石 神の機転  10時まで 参加者ボーズ しびれを切らして 群れを探して移動 南ロープ中央東は群れが入るが食わない群れ ガメラ岩前 南ロープ西とブイとの間の空間 ここに食う群れを発見 1人ならここで釣ればOK 2連 3連と入れ食い

でも今日は先生 みんなを呼んで わざと群れを散らして 受講者に釣らせると言う神業^_^ 

 周りが釣れてないのに 受講者のみ釣れてる感じ!本領発揮です!

10時30分で手仕舞いして み...

January 17, 2018

 画面をクリックすると 動画を見ることができます。

伊自良湖ワカサギ七福神 稲山さんのレクチャーは 今年の伊自良湖と条件は違いますが、参考になります。竿先やワカサギ外し自作コーナーもあり 1時間ですよ

January 14, 2018

早川さんと石原さんこんな大きなワカサギ めっちゃ楽しかったです!

だんだん小さくなって12-3cm くらい でも食べたら最高! 当歳魚ですんで 骨がやらかいです!

January 13, 2018

3時頃また釣れて 3:30終了 まあ 少しずつですが釣れるタイミングが増えてきたかな? 今日は7時から8時30分 11時頃 と3時頃 場所は南ロープ中央東 手前に張った南ロープ 場所良すぎ

11時頃 チョット早めの昼食をいじら湖荘で食べてました 11時頃釣れてたのを逃しました!

January 13, 2018

南ロープの北5mに併設してロープ張りました。多くの人がポイントに行けるように 昼からのレンタルの人もボチボチ釣ってました。

他の方も

11時頃が良かったと言うことは 9時頃釣れなくなって ボートが散開した後に 釣れ出したと言うことです。

January 13, 2018

と言うことは9時頃 中休み そこに小さな群れがボチボチ入ります! これは仕掛けを落としてふかせるともうかかってる感じ。でもやっぱり今日も2本の竿を絡ませて 結構なロス

Please reload

November 26, 2019

Please reload

アーカイブ